なにーさんのぐるぐるグルメ日記

おいしかったもの/イベント/日々の出来事など

小田急百貨店の北海道物産展に行ってきた(新宿)

 先日、小田急新宿百貨店でやっている北海道物産展に行ってきました。

今回は、第一弾と第二弾があったようで9/28~は第二弾が始まっていたので早速行ってきました。

第一弾はやっていることすら気づきませんでした・・・

平日の夜にも関わらず、結構人が居ました。人の熱気のせいかかなり暑かったです。

 

まず一番最初に目に入ったのが、エレベータ降りてすぐのところに白い恋人のソフトクリーム!

一体どんな味がするんだろうと思いながら、まずは一周することにしました。

いたるところで試食をやっており、ご飯やスープ、乾物、漬物・デザート等を頂きました。

これで結構満腹ww

 

ぐるぐる回っている途中でルタオのアイスも発見しました。

商品の広告が貼ってあったので一応。

f:id:Nani_san:20160930172637j:plain

 

f:id:Nani_san:20160930172639j:plain

白い恋人のソフトクリームとルタオのケーキが乗っているソフトクリーム、どっちを買おうか迷った挙句値段の安い「白い恋人アイス」を購入。

食べている人の反応は薄かったのですが、大きさと値段の安さに惹かれましたw

だってルタオのアイス、500円オーバーなんだもん、ちょっと高い・・・

 

さて、早速「白い恋人ソフトクリーム・ミックス」を購入。

調べてみたところ、新千歳空港や札幌の大通りにある石屋さんでも食べれるようですが関東では結構めずらしいですよね。

前に5人ほど並んでいましたがソフトクリームなんで回転は早かったです。

1個308円。種類はホワイト・ミックス・ブラック(チョコ)の3種類。

ソフトクリームを作っている機械の脇に、「白い恋人」と書かれた牛乳パックが置いてありこれがアイスの原液かと思いました。

 

まずは全体像。

f:id:Nani_san:20160930172642j:plain

結構な大きさ!!しかしこれには大きなからくりがあることを後ほど知るのですw

お味は、大変失礼ですが至ってふつーのソフトクリームw

何の変哲もないただのソフトクリームですw濃厚でもなく、ほんと普通なんです。

どこが白い恋人なんだろうかと思ってしまう程です。

 

ここで、からくりについての説明。

ソフトクリームはコーンに入っての販売のみのようで、このコーンにからくりが合ったのです。

ソフトクリームを食べ進めていくうちに、コーンにたどり着くとなんとコーンの周りにコーンが縁取られているではありませんかw写真は汚すぎたので自粛いたします。。。

説明が下手で申し訳ないのですが、記号で表すと「◎」みたいな感じ。

内側の○の中にソフトクリームが入っているイメージです。

 

そして驚くことに、底上げまでされてました。汚い画像で申し訳ないのですが、底面の側面図です。

f:id:Nani_san:20160930172647j:plain

こんなハイスペックコーンは初めて見ました~w

大きく見えるのにはこんなからくりがあったのですねw

それでも結構な量がありましたから、特に気になりませでしたけどびっくりしたのでちょっと書かせていただきました。

 

来週までやっているようなので、今度はルタオのソフトクリームに挑戦してみようかな。

 

なにー