なにーさんのぐるぐるグルメ日記

おいしかったもの/イベント/日々の出来事など

ソフトクリーム3つ+αレビュー!!

行ってからだいぶ日が経ってしまいましたが、ソフトクリームレビューまとめて3つ+α。

 

①池尻大橋のクラフトチョコワークスさんのソフトクリーム!(カカオ味:700円)

場所は三宿の交差点を世田谷公園の方へ右折してちょっと進んだところ。

 

ここのお店ではカカオを仕入れて、店内裏にてチョコレートを作っているそうです。ソフトクリームのお店ではなく、チョコの販売がメインのお店です。


お店の前を通るといつもすごくいい香りが!!

勇気を出して店内に入ると、様々な国で作られたカカオを使用した板チョコが並べらています。この時は10種類弱ありました。店員さんが1つ1つ説明をしてくれて、全て試食もくれましたー。説明はゆっくりじっくりしてきれたので、お時間ある時に行くことをおすすめしますwチョコでもこんなに味が違うのかと結構楽しかった。酸味や苦味、甘み、フルーツの香りなど今まで食べていたチョコとは全く違いました。板チョコは約800円~約1500円くらいとお高め。季節によって置いている商品も違うそうです。1枚は50g前後なので庶民の私には手が届きませぬ。

 

ってことで、チョコレートよりは割と安価なソフトクリームを購入。

ソフトクリームはカカオとカカオ&バニラのミックスの2種類。

あとはドリンクでホットチョコレートもありました。

ソフトクリームの値段はカカオは700円、ミックスはもうちょっと安かった気がする。今回は奮発してカカオを購入しました。ソフトクリームで700円って初めてです。店員さんがソフトクリームを作ってくれると何やら、おしゃれなスタンドに立てて渡してくれましたw

f:id:Nani_san:20161118105447j:plain

上には「カカオニブ」がふりかけられていました。カカオニブも店頭にて販売されていました。
このお店に行くまで、「カカオニブ」という言葉すら聞いたことがなかったのでちょっと調べてみました。欧米では結構有名なスーパーフードらしく、カカオ豆(カカオビーン)を砕いたものを「カカオニブ」というらしい。カカオニブをさらに砕くとカカオパウダーらしい。スーパーフードなので何やら色々な効能があるようですが、値段が高いです。


肝心のソフトクリームは、かなりカカオでした。甘みはほとんどなく見た目の色以上にカカオを感じました。コーンもおいしく、最後まで飽きずに食べれました。店内には座るスペースはありませんが、お店の外にちょっとしたベンチがあります。土曜日の午後14時辺りに行きましたが、2・3人の方がソフトクリーム食べてました。あと、マダムらしき人が来店して「今日はどこの国のチョコあるのー?」なんて常連らしき話しっぷりでした。さすが世田谷区です。
500円くらいだったらリピしたいなーって感じです。

 

ミニストップの安納芋ソフト!(320円)
もう1ヶ月以上前から販売してますね。食べたのも結構前です。とにかく芋感がすごかったです。上にふりかけられているカリカリがおいしかった。

f:id:Nani_san:20161118105438j:plain

今の時期はフォンダンショコラが販売されているので、早く食べに行きたいです。

ここ数年、ミニストップのデザートのクオリティが益々上がっている気がします。

なめらかプリンパフェは大好物です。


③ディズニーランドのソフトランディング(スターツアーズ出口側)のソフトクリーム!(ピーチ&ミルク ラズベリーソース:350円)

ディズニーランドのスターツアーズに乗り、出口を出て右側に進むと売店のような小さなお店があります。スポンサーは明治で、ソフトクリーム専門店らしい。確かにソフトクリームとスターウォーズグッズが1種類位しかなかったです。夏場は開店時間が長く、冬場は短いらしい。私が行ったのは12月初旬ごろでしたが確か、営業時間は10時-16時?だったようなー。

幸いにも私が行った日は、12月というのにかなりの暖かさのためソフトクリーム日和でした!


スターツアーズの後、出口を出て少々右に進むとソフトクリームが売ってるではありませんか~

しかも10人ほどの行列までありました。早速並んでみました。

勝手な想像ですが、こんな真冬の寒い中アイス食べるやつなんて居ないだろーってことで、ここのお店のキャストの方がだいぶ少なく列の進みもちょっと遅かったです。何やらみんな黒いコーンのソフトクリームを食べているので、黒いコーンのものを購入。黒いコーンのソフトクリームの正体は、ピーチ&ミルク ラズベリーソースでした。


甘さ控えめさっぱりで、すごくおいしく感じました!ミルクの甘さとちょっとピーチの酸味が絶妙でしたー。ディズニーのものって全部おいしく感じるんですよね。コーンは黒いですが味はいたって普通でした。

 

f:id:Nani_san:20161220231800j:plain

 

余談ですが、この日ランドで始めて和食レストラン「北斎」に行きました。

メニューはシンプルで、5種類ほどのセットメニューから選びます。

 

私はとんかつ定食、連れはねぎとろ丼セット。セットメニュー注文した人は、ご飯お替り自由!!!ドリンクもセットメニュー注文した人は300円前後で付けられ、こちらも確かおかわり自由だったような。お値段も結構しましたが、ゆっくりできるしサービスも十分すぎるくらいです。

 

f:id:Nani_san:20161220231720j:plain

 

f:id:Nani_san:20161220231725j:plain

入店の方法がちょっと特殊で、予めお店に行ってから希望の時間を伝えて空きがあるかを確認してもらい、空きがある時間に予約するシステムです。予約完了すると、名前と時間が記載された紙を渡されるので予約時間になったら再度お店に行けばすぐに入店できるようです。


私たちが行ったのは、日曜日の18時ちょっと前。前に予約をしようとしていた4人組は40分後?と言われていて予約しなかったようです。私たちは6時20分に空きがあると言われたため、予約をしました。大人数だとやっぱり予約取りにくいっぽいですね~。
指定の時間に行けばほぼ待ち時間なして、席に案内してくれるようでした。
ディズニー行くと、乗り物・ショーと詰め込みすぎてあまりゆっくりご飯食べなかったのですが、レストランに入って食事するのもいいですね!

 

なにー