読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにーさんのぐるぐるグルメ日記

おいしかったもの/イベント/日々の出来事など

オイシックスから販売されている「生キャラメルいも」は本当においしかった!

先日、都内のとあるスーパーの野菜売り場でウロウロしていたところオイシックスの「生キャラメルいも」とやらを見つけたので、購入してみました。

 

まずは、オイシックスを知らない方のために簡単に説明。
オイシックスの事業内容:インターネットなどを通じた一般消費者への特別栽培農産物、無添加加工食品など安全性に配慮した食品・食材の販売。
イメージとしては、パルシステムコープデリのような感じでしょうか?

 

このお芋は他のお店で見たことがなかったので購入してみました。
検索してみたら、都内にはテナントを設けているのは2店舗のみ。
東急ストアとクイーンズ伊勢丹の中には常設売り場を設けて販売しているようです。
だからあんまり見かけなかったのか。

 

お値段は3本で500円。(の半額で購入w)
お芋の大きさはやや小さめです。
もちろん焼き芋にして食べました。


焼き芋の作り方は色々なブログ等でも紹介されていますが、私はいつも魚焼きグリルを使用しています。
手順は簡単、3ステップです。

①芋を水で軽く洗う
②水気を切って、アルミホイルで全体を包む
③魚焼きグリルに入れて60分ほど弱火で焼く

竹串がするっと通るようになったら完成です。
※焼いているときは、時々転がしてあげてください。
※時間があれば余熱でそのままグリルに放置しとくのもgood

 

焼き上がりの断面はこんな感じです。

f:id:Nani_san:20170321162029j:plain


とーっても中がしっとりしていて、甘かった。


生キャラメルとはちょっと違いましたが、お芋の品種だとシルクスイート並みかそれ以上の糖度かと思います。

 

他にもオイシックスからは様々な野菜や果物を販売しているようですね。
お値段はちょっと高いのですが品質が良さそうなので今後色々と試してみたいと思います。

 

なにー

 

Oisixの農家のごはん (e-MOOK)

Oisixの農家のごはん (e-MOOK)