なにーさんのぐるぐるグルメ日記

おいしかったもの/イベント/日々の出来事など

まるで洋菓子のようなどらやき「亀十」(浅草・新宿)

こんにちはー。

 

最近食べ放題にいけてなくて、少々ストレスを感じております。。。

 

さて、今回は都内でも相当な人気の和菓子屋さん浅草「亀十」のどらやきを購入できたので感想を。

 

とある日、小田急新宿の地下街をぶらぶらしていたら行列発見!
プラカードにはなんと亀十の文字が!!
確か平日の19時ごろでした。
ひまだし並んでみようと思うと、プラカードを持った人が「本日分のどらやきは完売しております。その他の和菓子ならあるのですが・・・。」と言われました><


どらやきないなら並ぶ意味ないなーと思い、この日は帰宅。

 

後日、再チャレンジ!!
平日の昼間だったのでほとんど行列はなかったです。


どらやきは、小豆・白あんがありそれぞれ1個ずつ買おうと思ってたのですが白あん自体の入荷が少ないようで、本日分はもう売り切れだって><
白あんも食べてみたかったな~
しょうがないので小豆×2買いました。

お値段は1個360円。

どらやきにしてはかなりの高級品ですね。

 

帰宅して早速食べてみます。ちなみに賞味期限は3日間です。
紙袋もなんかかわいいですね。

f:id:Nani_san:20170525161606j:plain

持ってみたらかなりやわらかい!!

f:id:Nani_san:20170525161608j:plain


慎重に持って帰ってきたつもりですが、若干つぶれちゃってました。


いつも食べているどら焼きのあの固くてずっしりした感じは全くなかったです。


まずは生地だけ食べてみました。
パンケーキのようにふわふわです。これにメープルかけたらおいしいパンケーキになりますよ、ほんとに。
まるで洋菓子のようです。ぱさつき感もなくしっとりしてます。

 

中の餡子はつぶあんです。
小豆の食感が結構残ってるのですが、これがまたふわふわ生地とよい相性です。
上品な甘さです。

f:id:Nani_san:20170525161611j:plain

f:id:Nani_san:20170525161621j:plain

 

普段食べているどら焼きとは全く違いました。
どらやきではなくて違う和菓子を食べているような感じです。
これは並んででも買いたい気持ちが分かります。

 

本店のほうにでは行列必須&夕方には売り切れてしまうようなので、まめに催事の情報をチェックして今度は白あんも買いたいです。
残念ながら亀十さんのHPには催事情報が記載されていないため、百貨店のHPにて確認するしかないようです。

 

なにー