なにーさんのぐるぐるグルメ日記

おいしかったもの/イベント/日々の出来事など

天下一品の総本店は本当においしいのか検証してきた!(京都市左京区)

今更ですが、GWは京都旅行に行ってきました。


和菓子の有名店、「出町ふたば」や「伊藤久右衛門」で抹茶パフェを食べたりほぼ食に関してしか考えてませんでしたw
(もちろんちゃんと観光もしました。)

 

京都は主にレンタルサイクルで回っていたため、銀閣寺に行ったついでに天下一品の本店へ行ってきました。

 

事前に調べたら、本店は他店とはスープの味が格段に違うとか!!
そもそも東京でも天一のラーメンをそんなに食べたことないので比べようがないけど、相方は天一信者なので行ってきました。

 

駐輪場も駐車場もちゃんとありましたよ~。

京都の地理感はあまり詳しくないのですがちょっと辺鄙な場所っぽいので、車で行くのがベターかと。
通常は木曜定休日とのことでしたが、GW中は祝日だったからか木曜日でも営業しておりました。

f:id:Nani_san:20170607121236j:plain

 

12時ちょっと前に到着して、行列は前に5人程度でした。
もっと並んでるかと思った。
並び始めてすぐ、店員さんがメニューを持ってきてくれました。

f:id:Nani_san:20170607121513j:plain


東京よりも圧倒的に種類が多い気がします。
しばらくすると、並んでる途中で注文を聞きにきてくれます。

 

私は本店限定メニューの中から、「牛すじ2倍盛りラーメン」を注文。
相方は本店限定メニューの中から、「豚トロチャーシュー2倍盛りラーメン」を注文。

 

スープもこってり・あっさり・屋台の味の3つから選ぶことができます。ここは迷わずこってり!
天一に来てこってり以外を注文するなんて邪道だと勝手に思ってますw

 

ラーメンなので回転率は◎
10分もしないうちに入れました。
店内はカウンター席とテーブル席がありました。
私たちは2人でしたがテーブルに案内され相席。
ちなみに相席になったのは初々しい白Tを着たアベックでした。

 

先にオーダーしていたので、入店後すぐに運ばれてきました~。
見た目ではそんなに分からないかもしれませんがかなりドロドロスープですヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

 

牛すじ2倍盛りラーメン・・・並\1,164円(税込み)

f:id:Nani_san:20170607121545j:plain

 

豚トロチャーシュー2倍盛りラーメン・・・並\1,318円(税込み)

f:id:Nani_san:20170607121606j:plain

 

牛すじは写真を見て分かるとおり、ちょっとピリ辛。
メニューにはピリ辛って書いてなかった。。。

辛いのが苦手ななにーさんですが、全然問題なく食べれました。良かった。
これで牛すじ2倍?とも最初は思いましたが、食べ始めたら結構な量。

 

スープはガツンとくるこってりさ。
確かに東京で食べたときよりおいしいかも。
でもそこまでの味の違いは分からなかったヽ(´~`; ォィォィ
天一のスープってどうやったらここまでドロドロにできるのでしょう。
細麵とよく絡みまくります~
さすがにスープを飲み干すことはできませんでしたが、白米があったらいけたかも。

 

京都に来た良い記念になりました!

 

なにー

 

【天下一品】参鶏湯 1kg

【天下一品】参鶏湯 1kg