なにーさんのぐるぐるグルメ日記

おいしかったもの/イベント/日々の出来事など

蒲田の有名煮干系ラーメン2店に行ってみた「宮元」&「にそう」(蒲田)

最近、個人的にラーメンブームがやってきました(*´μ`*)


ラーメンは昔から好きで良く食べてますが、今は煮干系のものにはまっておりまする。
煮干系といえば新宿の歌舞伎町の凪に、大学生の頃よく行ってましたー。
最近は凪の観光客の多さにびっくり。

 

煮干系でおいしそうなとこがないか食べログで探していたところ、なぜか蒲田に2件もあることを発見。
「宮元」は有名ですが、「にそう」は新勢力のようで期待ですね!!

 

◎宮元(蒲田)◎
平日の12時半ごろお店の前に到着。
蒲田駅から10分も掛からずにいけました。
前には6人ほど並んでおりましたが、オペレーションがちゃんとしているので、15分程で入店。
ここの並びはちょっと特殊で、並んでる途中に列を一旦抜けて食券を買って店内の店員さんに渡します。
食券を買いに行くタイミングはお店の方が定期的に外の並びの様子を見てくれてるので、声かけられたら行く感じです。
買い終わったらまた元の列に戻るのです。
なので入店後すぐに食べれますよ~!

 

席はカウンターとテーブル両方ありました。
注文したのは、つけ麺並盛り(麵200g)です。

f:id:Nani_san:20170711151951j:plain


スープは噂どおり煮干の香りがぷんぷん!!
刻みたまねぎがはいっております。
煮干特有の苦味のようなえぐみがありますが、そこまで気になりませんでした。
柚子が効いているので、煮干独特の臭みが和らぎます。
チャーシューもホロホロ系のやつで丁寧に作られた印象です。

麵は程よい太さで、大盛りでもいけたかもです。

 

◎にそう(蓮沼)◎
こちらは東急池上線蓮沼駅の目の前にあります。
2016年7月にオープンしたと食べログに書いてありました。
蒲田から頑張って歩きましたが、相当な早歩きで15分くらいでした。
私は歩くの好きなので特に遠いとは感じなかったので、歩ける距離かと思います。

 

平日の12時40分頃到着。
行列はなし、店内には2名食べている方が居ました。
15分歩いてだいぶ暑かったのでつけ麺を頼もうと思ったけど、先客2名が普通のラーメンだったのでつられてラーメンにしちゃいました。
BGMはミスチルがエンドレスで流れてきます。


テーブル席・カウンター席がありお店はまだ全体的に新しい感じでした。

注文したのは濃縮煮干し醤油 並 150g 750円

f:id:Nani_san:20170711152042j:plain


お一人で切り盛りされているようなので、ほんのちょっと待ってラーメン到着!

 

こちらも蒲田の宮元と同様、刻みたまねぎです。
煮干系って刻みたまねぎのせることが多いのですね。
かなりの空腹だったためか、ものすごくおいしく感じました。
煮干独特の臭みは宮元よりも感じなかったかも。
つけ麺とラーメンと違うものなので比較対象にはなりませんが。。。
ちょっと気になったのは塩気が強いような??
カウンターに酢があったので、ちょっと入れてみたらまろやかになりました。
麵にスープが良く絡み最後までおいしく頂けました。
次はつけ麺食べてみよう!

 

2店とも蒲田駅から歩けるので煮干ラーメンツアーに行ってみてはいかがでしょうか!

 

目黒のatreにあるイタリアンランチ食べ放題に行こうと思ったら、なんと閉店しておりました><

8月にリニューアルオープンするとのことですが、果たしてランチの食べ放題は継続されるのかなー。

お手軽なところでミスドの食べ放題でも行ってみようかなー。

 

 

なにー