なにーさんのぐるぐるグルメ日記

おいしかったもの/イベント/日々の出来事など

真夏のもつ鍋も最高!蟻月に行ってきた(池袋)

こんにちはー

 

先日、地元の友人と池袋で夜ご飯に行ってきました。

大学時代は池袋でよく遊んでいたのですが、最近まったく行ってなかったなー。

新宿・渋谷とはちょっと違った感じが池袋にはあって個人的には好きなんですけどね。

 

どこのお店いこうかーと、途方に暮れていたところたまたま東武の上って何かあるのかなーってことになり行ってみました。・

すると、なんとリニューアルされてるではないですかぁ!しらなかった・・・

調べてみると、なんと25年振りの大改装だとか。しかもかなりの名店があるではないですか。びっくりしました。

これは池袋で迷ったら東武の上行けばいいやって、今度からなりそうです。

 

とりあえずレストラン街の各階をぶらぶら。

候補は、小龍包のディンタイフォン・餃子の天龍・もつ鍋の蟻月

迷った結果もつ鍋の蟻月になりました。

恵比寿の店舗には行ったことあるのですが、こんな所にあるとは知りませんでした。

恵比寿は予約してからでないとほぼ入れないと思うのですが、こちらは予約なし・待ち時間なしで入店できました!

 

余談ですが私たちが入店した後、一人で入店したいという女性の方がいらっしゃったのですがもつ鍋の注文が2人前からなのでそれでもよろしければと言われており、これは1人前から注文できるようにして頂きたいですね。ランチメニューはあるらしく、1人で来ても大丈夫そうです。

 

注文したものは

・明太子の出し巻き卵

・もつ鍋(みそ)

・〆の雑炊

 

f:id:Nani_san:20160906100850j:plain

f:id:Nani_san:20160906100853j:plain

これで二人で5,500円位です。友人が二日酔いのため、飲み物はお水をいただきましたw

コース料理を注文しないと、確かサービス料で450円?取られます。

お通しが出てくるので、居酒屋とまったく同じイメージですね。

 

もつ鍋はキッチンで完成した状態で運ばれてきます。

野菜に火が通ったらお食べ下さいとのことなので、すぐに食べれます。

 

肝心のもつは正確に数えてないのですが、2人前で約12・3個位入っていたかと思います。

ちょっと小ぶりですが、ぶりぶりのもつがうまーい

濃厚みそのスープとの相性抜群です。お隣のテーブルのカップルはそれぞれ白米頼んで、残ったご飯を自分たちで雑炊作ってました。賢いなぁ。

絹豆腐が入っていたのですが、この豆腐が濃厚でおいしかった。いつも食べてる一丁30円位のとは違いますよ~

 

出し巻き卵はふわっふわっでした。これはおうちでは作れません。真ん中には明太子ペーストが入っていましたが、これって純粋な明太子だったのかな・・・?

恐らくマヨネーズか何かで伸ばしてある感じー。でもおいしかったです。やっぱり白米欲しいw

 

さてお鍋が食べ終わって、〆の雑炊!

他にも〆には定番のちゃんぽん・うどん・長浜ラーメンがありました。

いつももつ鍋の〆はちゃんぽんでしたがあまりにも体が米を欲してしたため雑炊に。

食べ終わった鍋をキッチンに運んで作ってきてくれます。汚いのにすみませーん。

 

f:id:Nani_san:20160901112355j:plain

ゴマとのりとネギが掛かっててきれいになって帰ってきました。

卵も掛かってます。

うーん、うまい!!!!!一粒残さずたべました。

 

ちょっとスープの味が濃いかなとも思いましたが、総じておいしかった。

店内はきれいですし、接客も素敵でした。

 

帰りに友達がポケモンGoやりたいと言ったので、芸術劇場の前のスペースに行きました。

まだまだすごい人!!こんなにまだやってるんですね。

 

ちょっと奥の方にいって、ポールのようなところに寄りかかっていたら・・・・

ななななななななんと、小さめのウサギ位のおおきさのネズミがものすごいスピードで目の前に。。。。

一瞬目が合って、ものすごいスピードでまたどこかに行きました・・・こわっ!

思わず「びぇっ、ひゃっ!」とかって変な声を出しましたよwみんなぎょっとしてそそくさと移動してました。

後で友達と話してたんですけど、あれ野生のコラッタだったのかなーっと。w

 

f:id:Nani_san:20160901112353j:plain

 

それでは~

 

なにー