読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにーさんのぐるぐるグルメ日記

おいしかったもの/イベント/日々の出来事など

素敵な隠れ家のお店・ビストロランチ「ユリイカ」に行ってきた(下北沢)

お食事

お久しぶりです。
旅行やら何やらで忙しくて更新を怠っておりました。

 

さて早速ですが、3週間ほど前に下北でランチをしてきて素敵なお店を見つけたのでご紹介させていただきます。

場所は下北沢駅から徒歩5分くらいでしょうか。通りには面していないので結構分かりにくかった・・・下北は頻繁に行くのですが、今までこのお店の存在に気づきませんでした。
食べログの紹介には、鉄板焼き屋の角を右折と書いてありますがこの鉄板焼き屋さんは潰れていましたー

 

今回はランチで行きました。コースは4つあって、1,100円・1600円・2,100円・2,600円だった気がします。コースの値段が上がる毎に、前菜が付いたりデザートが付いたりです。ドリンクにグラスワインも選べます!ランチでワインを選べるのは嬉しいですね。

 

私は1,100円のコース・相方はデザート付きの1600円を注文。
スープはコーンポタージュ、前菜は鶏肉ときのこのテリーヌ、メインは確か4つあり簡単に書くと鴨肉はプラス400円、それ以外はプラス料金なしで豚肉、牛肉、サラダでした。ご飯かパンか選べるのですが、お米にこだわっているようです。パンを選択しましたがw


私と相方のメインはともに豚肉。牛肉はカレー的なものだったかな。サラダは隣の人が注文してたけど、葉っぱがもりもりでした。
デザートは洋ナシのケーキみたいなのでした。

 

まずはスープ。結構濃厚でした。でも上に掛かっているソルト&ペッパー?がちょっといらないような。。。このタイミングでパンが欲しかった。f:id:Nani_san:20161021104928j:plain

 

 

次はメイン。
お肉柔らかかったです。分厚いのに。味付けはちょうど良く付け合せのマッシュポテトもおいしい。パンは軽く焼いてあり、ハード系のパンでした。ちょっと独特な風味を感じましたが、お肉とよく合います。
ちょっと調べてみたら、このお店のパンは世田谷代田にある「カイソ」のパンを利用しているみたいですね。

f:id:Nani_san:20161021105001j:plain

最後にデザート。一口もらいましたが、アイスがおいしかった。上に掛かっているのははちみつです。

f:id:Nani_san:20161021105005j:plain

もともと神泉にあったお店が移転してきたようです。もうすぐ5周年らしくてスペシャルディナーも開催すると伺いました。

 

下北もおしゃれなお店がたくさんありますが、おすすめできるお店だと思います。CPもとっても良いと思います。
今度はディナーで利用させていただきます。

 

なにー