読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにーさんのぐるぐるグルメ日記

おいしかったもの/イベント/日々の出来事など

高級すき焼き「今半」の食べ放題に行ってきた2017年版(有楽町)

お食事

毎年1/24は牛肉記念日らしく、年に一度の今半の食べ放題!!

ってことで行ってきました。

今回の訪問で今半童貞卒業ですw

 

予約開始日は平成28年(これ去年ですよ、2016年!)11月9日(水)午前10:00でしたが、仕事だったため10時ぴったりには電話できませんでした><
なのでこの日の午後に鬼電したところ、11時~の予約が有楽町店で取れました。
平日開催だというのに、各店かなり混雑しているようで電話は繋がってもキャンセル待ちの店舗が多かったです。
小田急新宿は約40組のキャンル待ちと聞きびっくり・・・
兎に角予約取れたから良しとしよう。


有楽町店は、一人11,880円でしたがHPを見たところ店舗によって微妙に値段が違うようでした。

 

食べ放題は、すき焼きと一部店舗ではステーキがあったようで、私たちはすき焼きを4名で予約をしました。
ステーキってそんなに食べれるもんじゃなさそうだし。

私たちが行った有楽町店は各自ですき焼きを作るスタイルですが、一部店舗では店員さんが作ってくれるところもあるようです。

 

食べ放題当日ですがお店の開店が11時からなので、ちょっと早めに到着したところまだ準備中ですとの事で外で少々待ちましたが11時5分前には入店できました。

 

案内されたのは、なんと畳の掘りごたつの個室でした!!

旅館ぽっかった。若干ですがタバコのに臭いが部屋にしみついていたのが気になりました。


既にテーブルの上には鍋が1つセットされていて、すぐに店員さんが来て食べ放題の説明をしてくれました。

 

テーブルにはこんな紙が置いてありました。高まるー!!!

f:id:Nani_san:20170208152317j:plain

 

ご飯・卵・味噌汁・漬物・デザートがつきます。
ご飯・卵はお代わりできました。

 f:id:Nani_san:20170208152320j:plain

f:id:Nani_san:20170208152322j:plain

 

飲み物を注文し、早速お肉と野菜が運ばれてきました。


最初の食べるお肉・野菜は全て人数分を持ってきてくれます。
店員さんに伺ったところ、お肉の1人前は120-130gとのことで女性の方は1人前で満腹になる方も居るとのことでした。

お代わりはお肉・野菜どちらも1人前から可能でした。

 

野菜の種類は春菊・大根・人参・ネギ・白滝・麩・焼き豆腐・人参でした。


最初はすき焼きに大根?!って思いましたが、これが以外にいい感じ。
薄切りの大根で軽く湯通しがされており、お肉を食べ飽きた時の口直しに最適でした。味がしみててなんともおいしかった。


白滝は通常自宅で食べるようなのとは違い、春雨くらいの細めのもので気になって聞いてみたところすぐに味がしみこむように細めとのことだそうです。


麩には「今半」と焼印が付いていました。

すき焼きに麩も初めてでしたが、これも有りだなって感じ。

後日スーパーで麩の売り場に行ってみたら、すき焼き用という麩も販売されていました。

(食べかけの写真ですみません。。。)

f:id:Nani_san:20170208152319j:plain

 

最初のお肉・野菜は店員さんの方で焼いて取り分けてくれました。
本日のお肉は群馬県産とのことでした。

お肉は結構レアな状態でも食べれるとのこと、たれはこれくらいですよー

と雑談を交えながら丁寧に説明してくれました。

 

肝心のお肉ですがこれまでに食べたことがないくらいトロトロ。

1枚がかなり大きく食べ応えがありました。

油の甘みも感じられ、いつも家で食べてる肉とは雲伝の差です。

この写真見返すだけでよだれが・・・

見事な「さし」ですよねぇ~

 f:id:Nani_san:20170208152323j:plain

 

最後に出てきたデザートはこれ。

りんごのシャーベット

f:id:Nani_san:20170208152325j:plain

 

余談ですが私の実家ではすき焼きの時は、何故かいつも軽く茹でた白菜も入れていましたー

白菜も以外と合うんですよ!水っぽくなるけど。
みなさんの家庭では、すき焼きに何を入れているのかちょっと気になりますね。

 

私たちは4人で行って、お肉は最初の4人前+お代わり4人前+おり2人前って感じで限界。
野菜は自分の好きなものだけおりも可能だったので、適当に頼みましたが恐らく合計の量は最初の4人前+おり3人前位でちょうど良い感じでした。

 

最高級のすき焼きが食べれる今半での食べ放題幸せでした~
これが2017年初の食べ放だったな。

 

来年も予約が取れればぜひとも行きたいと思います!

 

なにー