なにーさんのぐるぐるグルメ日記

おいしかったもの/イベント/日々の出来事など

ディープな街、蒲田の「丸一」にてとんかつを食してきた(蒲田)

1月中旬あたり、今まで食べた中で1番と言っても過言ではないくらいおいしいとんかつにめぐり合いました!

思い返してみれば、半年間くらいとんかつを食べる機会がなかったからかもしれません。

 

和幸に行こうか迷ったのですが、久しぶりに食べるならおいしいとんかつを食べようではないかと思い早速食べログさんで検索。

 

都内のとんかつランキングには高田馬場武蔵小山・蒲田などのお店が上位にあり、蒲田の「丸一」へ行くことにしました。

f:id:Nani_san:20170213111544j:plain

 

土日は行列必須らしいので平日のお昼に行ってきました。

 

場所は蒲田駅西口から徒歩6~7分くらいでしょうか。

栄えていない方なのでお昼時でもあまり人通りがなかったです。

 

実は1回目訪問時は行列に断念し、2回目訪問時にて食べてきました。

 

1回目は平日の午後1時20分頃お店に到着、15名ほど行列になっていて断念。

遅めを狙ってきたのですが予想外に混んでた。

 

2回目は平日の午後12時15分頃お店に到着、7名ほどの行列だったので15分ほど待って入店。
早めのほうが空いているのか、それともタイミングかなー。
列の進みは割りと早い印象です。

 

お店の入り口は邪魔になるので、向かい側の駐車場前のスペースに並びます。

 

お弁当もやっているらしく、予めお弁当を予約していた方らしき方たちが受け取りに来てました。

あと3・4人で入店というときに、お店の方が注文を聞きにきてくれます。

私はロースかつ定食を注文。1,100円です。


ランチのメニューは3つです。

・ロースかつ定食・・・1,100円

・ヒレカツ定食・・・1,200円

・半ヒレカツ定食・・・900円

 

席に着くと単品メニューが置いてあり、エビフライやしそ巻き?等もありこちらも注文できるようです。
私の周りには注文している方は見当たりませんでしたが・・・。
夜はまた別メニューみたいですが、やはりお昼のほうがお得なようです。

 

店内はL字のカウンター席のみで、私は入り口に近い席に案内されました。
テーブルには、からし・岩塩?らしき塩・ソース・しょうゆ・七味が置いてありました。
荷物は足元に棚があって収納できますが、大きな荷物はちょっと厳しいかも。

コートは後ろのスペースに壁掛け式のフックがありましたが通路際にあるので、人が通る度に落ちそうでしたので膝の上に置いておきました。

 

着席後すぐに暖かいお茶と白菜の漬物が出てきました。

その後ご飯と豚汁、少し待ってメインのとんかつが到着。

先に注文しているのでとんかつがくるまで、かなり早かったです!

ご飯は半ライスまではお替り無料、キャベツ・豚汁のお替りは+100円との張り紙がありました。

 

これがとんかつです。

f:id:Nani_san:20170213112309j:plain

f:id:Nani_san:20170213112341j:plain

なんかこの写真じゃ分からない。。。

 

なので断面いきまーす!分厚いですよっ!

f:id:Nani_san:20170213112359j:plain


ほんの少しですが中央がレアな感じ。

この揚げ具合はさすがです。

 

まずは何も付けずに食べてみました。


口に入れて噛んだ瞬間、ものすごい量の肉汁が口いっぱいに広がっていきます。
次は岩塩らしき塩をかけて食べてみました。
うまいぞー!白米と合う!これなら何杯でもご飯いけちゃうぞー
次はソースでいってみます。
ソースはかなりサラサラしており、ちょっと甘めのウスターっぽかった。
やっぱり私はソース派です。塩もいいんですけどね。
こんな感じでソースソース塩ソースソース的な感じで食べました。

 

千切りキャベツは機械で切ったタイプではなく、包丁でちゃんと切った感がありなんかほっこり笑
欲を言うともうちょっとキャベツ欲しかったかも。
豚汁はちょっと具が少なめかなと思いましたが、おいしかったです。

もちろんご飯を半分お替りして完食。


食べ終わった後はゆっくりする雰囲気ではないので、すぐにお会計を済ませて出てきました。

 

次はちょっと奮発してヒレを食べてみよう!

 

なにー