なにーさんのぐるぐるグルメ日記

おいしかったもの/イベント/日々の出来事など

楽天カードで不正利用された結果(前半)

いつも食べ物のことばっかり書いておりますが、たまには日常のことでも。

 

今回は自分の備忘記録&同じ被害に遭われた方のために少しでもお力になれればと思い、楽天カードで不正利用された件について書きます。

 

最終的に被害額はゼロでした。

ゼロだったからこんな記事を書く気にもなれましたが、もし本当に被害があったら立ち直れていなかったかもしれません。。。

 

経緯を簡単に説明しますと不正利用は2回されました。

 

1回目は楽天の方で先に気づいたため被害なし。

2回目は約18万の引き落としがあって明細を見て自分で気づき、その後返金となりました。

 

1回目の不正利用を前半、

2回目の不正利用を後半と2つの記事に分けて書きますー。

※後半の記事は只今準備中です。

 

 

nani-san.hatenablog.com

 

私の楽天カードの使用頻度ですが、2016年3月くらいまでメインカードとして使用しておりました。
しかし、他のカードのほうがポイント還元率が良いためこの不正利用に遭った時は既に別のカードをメインカードとして使用しておりました。

楽天カードは携帯代支払いとメインカードが使用できなかった時のサブカードとして使う感じだったかな。

 

今回学んだことは、当たり前のことなのですが使用していないカードでも明細を絶対に確認すること!

 

私が保有している他社のカード4社、ペーパーレスのこの時代のため全社明細は郵送されてきません。登録情報変更等で郵送することも可能だと思いますが。

なので使用していないカードの明細はほとんど見てませんでした。。。

 

前置きはこれくらいにしておいて、ここからが本題です。

 

2016年8月23日の正午前後、これが1回目の不正利用の連絡です。

1回目の不正利用は楽天の方で気づいてくれご丁寧に電話をくれました。


市外局番は、福岡。見慣れない市外局番だったので、怪しみながらも電話に出てみました。

電話の対応がとても良かったです~

 

楽天:「昨日、カナダのほうで約8万円ほどお買い物になられましたか?」

なにー:「えっ?使ってないんですけど!」

楽天:「メールでもご連絡させていただいたのですが、不正利用の可能性が高くこのお電話にて、現在使用しているカードを止めて再発行のお手続きをした方がよろしいかと思います。この8万円は、弊社側の方でで引き落とし手続きの前に気づいたため、引き落としはされないのでご安心ください。」

 

かなりびっくりしましたが、引き落としもされないなら別にいいやーって軽い気持ちで聞き流してました。

もちろんこの8万円は明細にも載っていませんでした。

 

楽天から送付されるメールはgmailのアドレスを登録しているのですが、全て迷惑フォルダに振り分けられていて、全く見てませんでした。。。

この後、楽天からのメールは受信フォルダにくるよう設定し直しました。

今度からちゃんとみよーて思った。

 

なにー:「分かりました。引き落としはされないのですね。それではカードの再発行をお願いします」

 

住所や氏名等の確認があり、再発行のカードは一週間ほどで郵送されるとのこと。

 

楽天:「何か他にご不明点等ございますか?」

なにー:「えーっと、この不正利用ってどこから情報が漏れたんですかね~?」

楽天:「申し訳ございません。お客様のカードを不正利用しようとした形跡があったことしか確認ができないのです。不正に利用すると感知するシステムがあり、今回の不正につきましてもシステム上で分かったものでございました。不正利用が疑われるものがあった際は、弊社からこのようなご確認の連絡をさせていただいております。」

 

どっから私のカード情報漏れたんだろーとやっぱり疑問。

ネットショッピングとかも大してしてないし、買い物だってこの辺でちょっとした食料品買うくらいだったしなー。

それに不正利用ってどうやって判別するんだろーと疑問に思いつつも、特に被害はないからまぁいっか。。。

 

なにー:「そうなんですねー。うーん、後は大丈夫です。」

楽天:「申し訳ございません。それではこのお電話にて現在使用いただいているカードは使用不可能となります。再発行のカードが送付されるまでしばらくお待ちください。」

 

再発行のカードは確かこの電話の5日後に郵送されてきました。
これで一件落着!!!ではなかったのです。。。

 

再発行された楽天カードは今後も携帯代支払いとメインカードが使えなかった時に使用をしようと思っていました。


めんどくさくて結局明細のチェックは月1程度。

 

まさか使用停止になったカードで不正利用に遭うとは、まったく考えていませんでした。

しかも18万という私にとってはかなりの大金。

この18万円の返金手続きに至るまでは後半の記事をご覧ください。

 

絶対トクする! クレジットカード最強ガイド 2017

絶対トクする! クレジットカード最強ガイド 2017

 

  

なにー