なにーさんのぐるぐるグルメ日記

おいしかったもの/イベント/日々の出来事など

楽天カードで不正利用された結果(後半)

楽天カードで不正利用された件について、この記事は後半編になります。

 

不正利用は2回され、1回目は楽天の方で気づき引き落としもなかったため、全く被害なし。

この1回目の件につきましは前半の記事をご覧下さい。

 

nani-san.hatenablog.com

 

2回目は約18万の引き落としがあって自分で明細を見て気づき、その後返金。

(この時ついたポイントはそのままのようです!!)

  

2回目の不正利用は、明細を見てみるとなんと1回目の不正利用について楽天から電話があった翌日なのである。

その電話のときに、使用停止としたカードですよ。

摩訶不思議です~

使用停止したカードなのに、なんで利用できんの?!って思いました。

 まぁ、海外利用っぽいので時差的な問題かもしれませんがおったまげました。

 

↓これがわたしの不正利用されたカードの利用明細。

黄色のところが肝心の188,834円です。

 

f:id:Nani_san:20170219112707j:plain

 

 2016年8月23日:楽天から、不正利用の連絡があったため電話にてこのカード利用停止手続きを実施(詳しくは前半の記事をご覧下さい)

2016年8月24日:GB NEGOZID SRL ONL にて188,834円の不正利用

2016年8月30日:この375円の利用は、再発行されたカードでの利用です

 

この明細を見たのは10月上旬自宅にて。

22時ごろネットサーフィンしていたところ

「あっ。たまには楽天の明細でも見てみよー。最近全然使ってないけど、ポイント貯まったかなー」

と思いログイン。

 

見慣れないショップで、なんと約18万も買ってる・・・。

換算レートまで記載されていて、パニック。。。

 

このショップの名前を検索してみたらイタリアのお店らしい。

このショップのHPのスクショはこんな感じです。

今も検索すると普通にでてきて、購入もできるっぽい。

このHP自体見たことが初めてだし、買い物した覚えも100000%ない。

f:id:Nani_san:20170219113932j:plain

 

とりあえず焦って、早く連絡しなきゃと思い夜間でも繋がる番号の、楽天のコールセンターに電話したところ、

 

なにー:「すみません、見に覚えなのない利用明細があったのですが。。。」

 

自分の名前と生年月日を伝え、調べてもらいました。

 

楽天:「見に覚えのない利用明細があったとのことですね。こちらでお調べいたしますので、利用日と金額も教えていただけますでしょうか。」

 

なにー:「8月24日188,834円です。実はこの利用の前日に、御社から別の不正利用の連絡を受けこのカードは利用停止となり、新しいカードを再発行して頂きました。」

 

楽天:「188,834円のものですね。こちらでは夜間のため緊急対応しかできないのですが、不正利用の可能性が高いと思われます。大変お手数ですが明日改めて、カード裏面に記載がございます電話番号にお電話していただけますでしょうか。こちらは既に引き落としとなっておりますので、弊社側で調査となりお客様のカードは再度、再発行となるかと思われます。」

 

なにー:「そうですか、分かりました。ありがとうございます。」

 

ってことでこの日は何もできず。。。
うずうずもやもやしながら、とにかく明日早く電話しよーと切り替えました。

あー、18万ちゃんと戻ってくるかなってものすごーーーく心配でした。

 

そして翌日。平日の午前中に電話したけど、なかなか繋がらなかった。
昨日と同じ事を伝えました。

 

なにー:「すみません、見に覚えなのない利用明細があったのですが。。。」

またまた自分の名前と生年月日を伝え、調べてもらいました。

 

楽天:「見に覚えのない利用明細があったとのことですね。こちらでお調べいたしますので、利用日と金額を教えていただけますでしょうか。」

 

なにー「8月24日188,834円です。実はこの利用の前日に、御社から別の不正利用の連絡を受けこのカードは利用停止していただき、カードを再発行していただいています。」

 

楽天:「左様でございますか。お調べいたしますので、少々お待ちいただけますでしょうか。」

 

正確な時間は分かりませんが結構待たされました。5分くらいかなー

 

楽天:「大変お待たせいたしました。不正利用の可能性が高いと思われます。弊社側にて一度調査となり、不正利用が確認できましたら返金手続きとなるかと思います。」

 

楽天:「弊社側のセキュリティ部門にて、一度調査をさせていただき改めてご連絡をさせていただきます。本日中にはご連絡できますので、しばらくお待ちいただけますでしょうか。」

 

なにー:「はいぃ・・・。これって返金されるんですよね?」

 

これで返金されなかったらどうしよー・・・

  

楽天:「そうですね。調査をしてみないと何とも言えないのですが、こちらで履歴を見る限りかなり不正利用の確立が高いと思われます。また、現在使用していただいております再発行したカードにつきましても利用停止となり再度、再発行とさせていただきますがよろしいでしょうか?前回同様、こちらのお電話にて現在使用いただいているカードは利用停止となります。一週間ほどで郵送にて新しいカードを送付させていただきます。ご迷惑お掛けしまして申し訳ございません。」

 

2回も再発行になるとは。

そんなことよりも、ちゃんと返金してくれるのか気になってしょうがない。

 

なにー:「分かりました。それではお電話お待ちしております。」

ってことで、この3時間後くらいにセキュリティ部門から電話がありました。

 

楽天:「本日お電話にてご連絡をいただきました、お客様の見に覚えのない引き落としがあった件につきましてご連絡となります。この利用につきましては、不正の利用が高いのですが一度調査となり不正が確認できましたら返金となります。海外利用のため、調査にはおおよそ2ヶ月程度お時間をいただいております。」

 

なにー:「はぁ・・。2ヶ月ですかー・・・このカード、1回目の不正利用の連絡を頂きその時にカードの停止処理をしていただいたんですけど、停止後に利用って明らかに不正ではないのでしょうか?」

 

 

楽天:「申し訳ないのですが、調査が必要となっております。調査が完了いたしましたら、書面にてお客様の住所へ結果をお知らせさせていただきます。また再度、カードの再発行が必要となりますので1週間前後で郵送にて新しいカードを送付させていただきます。」

 

なにー「そうですか・・・分かりました・・・」

 

書面なんだ。。。

あー、なんかこれって返金されるのにすごい時間掛かりそう。。。
やだなー

 

楽天:「はい、それでは調査完了までお時間いただけますようお願いいたします。ほかにご不明点はございませんでしょうか。」

 

なにー:「特にないですー><」

 

2ヶ月長いなー。忘れないようにカレンダーに書いておこうって書き込んでおきました。

調査を待つしかないしなー。

 

しかーし、この電話の1週間後に楽天から電話があり、明らかな不正・かなり強引に利用した形跡を発見したとの連絡がありました。

この電話での連絡のみで書面の通知は一切なかったです。


取り急ぎその連絡とのことで、しばらくしたら返金されるとの事。
良かったぁぁぁ!!!

 

確かこの電話の翌日位の日付で、銀行口座にきちんと振り込まれておりました。

私はてっきりキャンセル扱いになるかと思ったのですが、どうやら振込みのようです。

なのでカードの明細には、未だに188,134円使用したことになっており、ポイントは付いたままです!

 

楽天の電話対応してくれた方々は総じて親切でした。

この一件以降楽天カードのセキュリティ面がだいぶ気になりますが、現在も楽天カードは保持してますしたまに使用しています。

 

不正利用について、色々ぐぐっていたらこんな事がわかりました。

 

①世の中には不正利用されている人は結構居る。同僚に聞いてみたらされたことある人が多数居ました。(でも今回の私のケースのような人は見当たらなかった。)


②不正利用された日から、60日以内にカード会社へ申し入れをしないと、不正利用かどうかの調査すらしてもらえないらしい。警察に行っても20万くらいじゃまったく動いてくれないっぽい。(ってことは結構ギリギリに気づいたってことだ!)


③不正利用の調査については、どこのカード会社でも2ヶ月位掛かるっぽい。


④引き落とし日確定前に不正利用に気づいたとしても、結局1回引き落としとなってその後返金になるらしい。今回のように18万くらいだったからなんとかなったけど、更に高額な不正利用をされていたら、残高不足とかにもなっちゃいますよね。この場合はどうなるんでしょう・・・考えただけで、恐ろしいです。

 

こんな感じで、今回はカードの不正利用についてでした。

 

何かご質問等ございましたらコメント下さい。

 

 

 

 

なにー